« 今回の年末年始は家族でゆっくり。幸せな瞬間です。 | トップページ | 年末年始をいつかどこかの温泉宿で過ごしたい »

年末年始は笑顔をたくさんもらい、リセットできる日

子供が生まれてから2回目の年末年始が来た。  
子供がいなくても、結婚すれば家族・親戚が増る。

結婚してからは年末年始は両家が集まり、  
今まで以上に賑やかな時を過ごすようになった。  
そして、子供が生まれた。子供がいると、さらに賑やかになる。

両親共々、初孫でさらに遠方に住んでいるため、  
孫となかなか会う機会がない。  
年に一度、年末年始に家族が揃うのがとても楽しみのようだ。

そして、料理よりも孫の争奪戦が始まる。  
さらに、料理よりも撮影会が始まる。

私たち夫婦は普段ゆっくりご飯を食べれないので、  
娘と遊んでくれている間にご馳走を頂く。  
この素敵なひと時を過ごし、「子供は場を和ませる天才だな」と思った。

子供の笑顔があれば言葉はいらずに、  
みんなが笑顔になっている事に気付いた。

子育てで大変なこともたくさんあるけど、子育てのやりがいというのは、  
両親を笑顔にさせるというのも1つなんだなと、年末年始に考えさせられた。

一年に一度、両家で集まる年末年始。  
これからもずっと変わることなく、毎年恒例の行事にしたい。  
そして、このみんなの笑顔のためにまた新しい一年頑張ろうと思える。

私にとっては年末年始は心をリセットする大切な日になっている。

« 今回の年末年始は家族でゆっくり。幸せな瞬間です。 | トップページ | 年末年始をいつかどこかの温泉宿で過ごしたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2508257/71395854

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始は笑顔をたくさんもらい、リセットできる日:

« 今回の年末年始は家族でゆっくり。幸せな瞬間です。 | トップページ | 年末年始をいつかどこかの温泉宿で過ごしたい »