« ゲレンデで打ちあがる花火を見て新年は滑り初めです | トップページ | ホテル業の年末年始はハードスケジュール! »

年末年始の新幹線の混雑具合がすごかった。

昨年、年末年始の休みに入ってすぐの新幹線に乗りました。
東京始発の東海道新幹線です。
時間も始発です。
ちなみに予約はしておりませんでした。

その日は折しも帰省ラッシュのすごい日というのは分かっていました。
その日しかなかった上に、予約もできずとりあえず乗り込みました。

ホームにいた時から嫌な予感はしていました。
5時台だというのに、人は溢れています。
そして、乗り込んでみたら座るところなどありません。

自由席は通路パンパンに人が立っており、車内販売は姿を消していました。
デッキも人で溢れていて、スーツケースの上に座っている人も見受けられました。
指定席の通路も人で溢れていたようです。

そんな時に座れるはずもなかった自分は、
デッキの隅に追いやられるように立っていました。
新横浜から名古屋間がとてもとても長く感じたのを覚えています。
守られていたのはグリーン車だけだった模様です。

どうしても、の時はグリーン車を使うといいと思います。
それも売り切れていましたが・・・

そんな大変な思いをして実家に帰省したので、
帰りは日程を早めて元日の新幹線で帰ることにしました。
元日の上り新幹線、ガラ空きでした。

Uターンのラッシュから思い切り外れているということは、
こういうことなのだと思い知りました。とても快適でした。
自由席も全て埋まっておらず、車内販売もちゃんと定期的に回ってきます(何も購入しませんでしたが)。

長期の休みはずらして取れればいいな、と感じる今日この頃です。

« ゲレンデで打ちあがる花火を見て新年は滑り初めです | トップページ | ホテル業の年末年始はハードスケジュール! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2508257/71395849

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始の新幹線の混雑具合がすごかった。:

« ゲレンデで打ちあがる花火を見て新年は滑り初めです | トップページ | ホテル業の年末年始はハードスケジュール! »